メディアファクトリーアニメスプリングフェスタ2003

行ってきました、メディアファクトリーアニメスプリングフェスタ。3月23日(日)、豊島公会堂へ。

プログラム

2003年3月23日(日) 13時開場 14時開演

<第一部:劇場版『ラーゼフォン 多元変奏曲』>
内容/「ラーゼフォン 多元変奏曲」の新作アニメカットを含む劇場予告の上映、監督・キャストによる「どうなる劇場版!?」トークショー。 
出演/出渕裕(総監督)、京田知己(監督)、下野紘(神名綾人役)、久川綾(紫東遙役) 他予定

<第二部:MF新作アニメ>
内容/MF新作アニメ「ガドガード」「成恵の世界」「ワンダバスタイル」の第1話の先行上映&スタッフ・キャストによるトークショー。
・ガドガード :「あずまんが大王」の監督・錦織博が贈る最新オリジナルアニメーション!
 出演/錦織博(監督)、宮尾佳和(助監督) 他
・成恵の世界 :『少年エース』連載の人気漫画が遂にアニメ化!
 出演/能登麻美子(七瀬成恵役) 他
エンディングテーマ『アイスクリイム』 (歌:千葉紗子)ステージ
・ワンダバスタイル:人気イラストレーター“ごとP“×”みっくすJUICE“が遂にアニメに登場!
 出演/みっくすJUICE(中原麻衣、植田佳奈、斎藤千和、森永理科)
オープニングテーマ『The IJIN-DEN 天才の法則』(歌:みっくすJUICE)ステージ

<スペシャルコーナー>
内容/3月22日DVD第1巻発売『マウス』のDVD発売記念トークショー
・マウス:「ヤングアニマル」(白泉社刊)にて好評連載中(原作:あかほりさとる)の痛快SEXY&アクションアニメ

 出演(予定)/山口勝平(無音空太役)、井上喜久子(桃園メイ役)、福井裕佳梨(栗林弥生役)中原麻衣(柿生葉月役)、あかほりさとる(原作)
 主題歌・ED曲を歌っているUNDER17(桃井はるこ&小池雅也)のライブステージ

        

各第一話の上映。ラーゼフォンは予告編とGAMEムービー。ケツ疲れました。山口勝平さんと井上喜久子さんが司会で登場してイイ感じにオープニングが盛り上がったトコロでラーゼフォンの予告編とトークショー。以下、この春の新番組の紹介が続き、最後は「MOUSE」のDVD紹介でシメ。2時から5時半(途中休憩あり)の長丁場でしたが、それだけ盛り沢山の内容でした。これで無料招待とはウレシイですな。おみやげは番宣ポスター3枚とワンダバスタイルのCD−ROM。

以下一口インプレ。

劇場版『ラーゼフォン 多元変奏曲』
新作映像は20分(TV一本分)の予定が30分以上になってしまったそうです。劇場版は遥がメインの物語になるそう。京田監督曰く「アオリ文句の様にすべての謎は解明されませんが、最大の謎だけはきちんと描ききります」だって。最大の謎とは(以下ネタバレ)「何故遥があんなに綾人のことが好きなのか」だそうです。

「ガドガード」
出来てませんでした。そして前日に初回の録音があったばかりだそうです。間に合うのか?イメージフィルムのみのお披露目でしたが面白そうでした。

「成恵の世界」
スタジオライブですよ、奥さん!芦田豊雄ですよ総監督!いい感じにまとまってましたがなんとなく芦田テイストが薄い感じでした。

エンディングテーマ『アイスクリイム』 (歌:千葉紗子)ステージ 最近のファンってすごいね。席関係なく前に集まってスタンディングでしたよ。

「ワンダバスタイル」
やりたいことは良くわかる。原作者が「妄想科学」と言いたい雰囲気をうまくあらわしていたと思います。面白そう。

オープニングテーマ『The IJIN-DEN 天才の法則』(歌:みっくすJUICE)ステージ 最近のファンってすごいね。以下略。

『マウス』
あかほりがうるさかった。続編もあるでしょう。声優サンたちが音響監督(千葉繁)の演技指導がスゴイ!と絶賛してました。エッチな声を出すのに「背中がカユーイ感じ」でやれって言うんだって。後で聞くとちゃんとエッチな感じになってるんだって。

UNDER17(桃井はるこ&小池雅也)のライブステージ 最近のファンってすごいね。以下略。喜久子さんがそれぞれのステージで前に来るファンがキレイに入れ替わるのをみて、「事前に打ち合わせしてるの?」ってしきりに感心してました。